2013年04月19日

HK416 グリップ交換



さて、前々からマルイ次世代HK416のグリップを交換した事をチョロチョロとお話していました。

先日リーダーも416を買ったのですが、その時にグリップ交換について少し話しました。
その時ふと、誰かグリップ交換した人っているのかなと思って調べてみたんです。
皆さん試行錯誤されてますが、できた、というのはどこにも載ってないですね。
というわけで、グリップ交換について少し書いてみたいと思います。


といっても交換している最中の写真はすべて消してしまっており、また後述しますがもはやグリップを取り外す事もできないので文章でコツをお伝えする程度です。



まず私、おそらく世界で一番最初に416のグリップを交換した人間だと自負しておりますw


なんでそんな事が言えるかっていうと、発売日、手元にきた瞬間に交換したからですw

その時の様子は2ちゃんにスレたてして実況していましたwww

で、その時に気づいた事を2ちゃん次世代電動ガンスレに書いたところ、それか軽く皆さんの間で語り継がれるようになって行きました。

どんな事を書いたかというと

・グリップは別規格になっててサードパーティのは使えない
・交換できなくはないがすごく大変
・交換するならアンビは捨てる

といったことです。


その辺はよそのブログさんでも書かれてました(結局諦めたようですが)
http://wolf.militaryblog.jp/e395397.html



私も分解してこの事に気づいたわけですが、どうしても交換したかった

なんでかといえば、マルイ純正が死ぬほどダサいから(^ω^)
そもそも実物のあのタイプも嫌いなのですが、マルイのが特に許せないのは実物を再現できてないこと


実物はこんな感じなのに


マルイはこんな感じ


重ねてみると




あり得ん(^q^)




と言うわけで、上の画像に写っているタンゴダウンタイプへの交換を試みたのです


問題はアンビセレクター導入のために追加されたギア
(詳しくは上記ブログさんでも書いています)

銀色のギアを外しても、メカボにくっついている二枚のギアが干渉してグリップがはまりません


そこで内側を削ることになるのですが、普通のヤスリでやった場合、完成より先に腱鞘炎になります。絶対無理です。


そこで万能半田ごて先生の出番です。
わたし、昔から削るのがめんどい時は半田ごて先生でとかしちゃってますwww

今回はこれがないとキツイですね


んで頑張ってちょっとずつとかしていきます。

やり過ぎるとグリップにあながあくので、ちょっとやってはめてみて、
の繰り返しです

で、ちょうどいいかなーっていう感じになると、今度はここが干渉します
赤く塗ったとこ



んでそれも削ってはめてみると、見事に隙間と段差だらけになるので、そこをパテで埋めてふさいだらヤスリでならして塗装で完成!

私はせっかちなんで仕上げで手抜きしてよくみるとボロボロですが、そこまで目立つわけでもないのでおk


遠目からみるとこんな感じ




素晴らしい!!!

ただしパテで固めているので再度外すには壊すしかありません

それがもう外せない理由


なのでもうグリップ交換、モーター交換、メカボ分解は今後絶対やらん!という人だけ、やってみてくださいw



そのうちサードパーティから出そうですけど^^;






同じカテゴリー(装備)の記事画像
AF09 オシャレは◯◯から
トレポン♡
WE AK PMCレイルハンドガード取付
Eotech増殖中
【実物】キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
DEVGRUウェザリング(汚れ)塗装!
同じカテゴリー(装備)の記事
 AF09 オシャレは◯◯から (2015-08-16 23:16)
 トレポン♡ (2014-07-17 21:54)
 WE AK PMCレイルハンドガード取付 (2014-07-01 10:33)
 Eotech増殖中 (2014-04-15 22:20)
 【実物】キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! (2014-04-10 11:36)
 DEVGRUウェザリング(汚れ)塗装! (2014-04-01 22:48)

Posted by AF  at 13:26 │Comments(5)装備

この記事へのコメント
それで初速が60になったんでしょ(笑)
Posted by AMANE at 2013年04月19日 14:14
ちゃいますよ!

あれはチャンバーを交換したのが原因でした

クソマルイが従来のM4と微妙に形の違うチャンバーに変えてくれたせいで、従来品使うと隙間があいて気密が下がるんですよね

戻したら上がりました☆
Posted by AF03 at 2013年04月19日 14:19
初速60とかデフォだろjk(白目)
Posted by AKM at 2013年04月19日 18:22
忙しかったんでブログみてなかったすまそ!

俺もergoグリップぽちったから加工するぜよ。
416は刻印入れてもらってるから今手元にないし、明日から出張だし、
来週あたりにトライしてみるよ
Posted by shima at 2013年04月19日 19:07
チャンバーかい。そりゃ失礼しました!
Posted by AMANE at 2013年04月19日 23:34
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ

プロフィール
AF
AF
主に千葉県に出没するサバゲーチーム
ユニオンがお気に入り
現在11名で活動中
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人