2013年04月19日
HK416 グリップ交換
さて、前々からマルイ次世代HK416のグリップを交換した事をチョロチョロとお話していました。
先日リーダーも416を買ったのですが、その時にグリップ交換について少し話しました。
その時ふと、誰かグリップ交換した人っているのかなと思って調べてみたんです。
皆さん試行錯誤されてますが、できた、というのはどこにも載ってないですね。
というわけで、グリップ交換について少し書いてみたいと思います。
といっても交換している最中の写真はすべて消してしまっており、また後述しますがもはやグリップを取り外す事もできないので文章でコツをお伝えする程度です。
まず私、おそらく世界で一番最初に416のグリップを交換した人間だと自負しておりますw
なんでそんな事が言えるかっていうと、発売日、手元にきた瞬間に交換したからですw
その時の様子は2ちゃんにスレたてして実況していましたwww
で、その時に気づいた事を2ちゃん次世代電動ガンスレに書いたところ、それか軽く皆さんの間で語り継がれるようになって行きました。
どんな事を書いたかというと
・グリップは別規格になっててサードパーティのは使えない
・交換できなくはないがすごく大変
・交換するならアンビは捨てる
といったことです。
その辺はよそのブログさんでも書かれてました(結局諦めたようですが)
http://wolf.militaryblog.jp/e395397.html
私も分解してこの事に気づいたわけですが、どうしても交換したかった
なんでかといえば、マルイ純正が死ぬほどダサいから(^ω^)
そもそも実物のあのタイプも嫌いなのですが、マルイのが特に許せないのは実物を再現できてないこと
実物はこんな感じなのに
マルイはこんな感じ
重ねてみると
あり得ん(^q^)
と言うわけで、上の画像に写っているタンゴダウンタイプへの交換を試みたのです
問題はアンビセレクター導入のために追加されたギア
(詳しくは上記ブログさんでも書いています)
銀色のギアを外しても、メカボにくっついている二枚のギアが干渉してグリップがはまりません
そこで内側を削ることになるのですが、普通のヤスリでやった場合、完成より先に腱鞘炎になります。絶対無理です。
そこで万能半田ごて先生の出番です。
わたし、昔から削るのがめんどい時は半田ごて先生でとかしちゃってますwww
今回はこれがないとキツイですね
んで頑張ってちょっとずつとかしていきます。
やり過ぎるとグリップにあながあくので、ちょっとやってはめてみて、
の繰り返しです
で、ちょうどいいかなーっていう感じになると、今度はここが干渉します
赤く塗ったとこ
んでそれも削ってはめてみると、見事に隙間と段差だらけになるので、そこをパテで埋めてふさいだらヤスリでならして塗装で完成!
私はせっかちなんで仕上げで手抜きしてよくみるとボロボロですが、そこまで目立つわけでもないのでおk
遠目からみるとこんな感じ
素晴らしい!!!
ただしパテで固めているので再度外すには壊すしかありません
それがもう外せない理由
なのでもうグリップ交換、モーター交換、メカボ分解は今後絶対やらん!という人だけ、やってみてくださいw
そのうちサードパーティから出そうですけど^^;
あれはチャンバーを交換したのが原因でした
クソマルイが従来のM4と微妙に形の違うチャンバーに変えてくれたせいで、従来品使うと隙間があいて気密が下がるんですよね
戻したら上がりました☆
俺もergoグリップぽちったから加工するぜよ。
416は刻印入れてもらってるから今手元にないし、明日から出張だし、
来週あたりにトライしてみるよ